禁欲でぶち上げる経営者

禁欲で得られる効果、おれの人生について

反省と分析~1日目~

ひとつまえのエントリで、体内にエネルギーが湧いてきて、SNSに走ったといった。

 

今思えば、正確には違った。

 

正しくは、”上司に詰められて自己肯定感が下がり、楽な快楽に逃げた” である

 

前日の面談にてボコボコにされたのである。

それはもう大変なストレスであった。

 

そもそもやる気のない仕事についているのが問題なのはあるが、実際まったく仕事してなかったのだ。

 

家でダラダラしている日々を過ごしていたのである。

 

話を戻すと、そのミーティングからは、ストレスが急上昇して、まずはSNSを解禁した。

 

そして、、、、、、

 

ぬいた。

 

カニズムはこうだ。

 

まず、SNSを解禁すると、タガが外れて、

「もう結局ドーパミンダラダラなのだから、ポルノもどうせならいいじゃん」

と自己正当化に走ってしまう。

 

結果、エロを見るに走る。

 

そこでも、出さなければいいじゃんと3日間はダラダラ見るだけだった。

 

でも、見る最中にドーパミン過剰分泌されているので、はやくぬいたほうが自分のためだと、また正当化する。

 

ここまですべて連続して起こる。ストッパーはない。

 

雪崩のようにすべてが崩れていくのだ。

 

幾枚にも張っていた予防線が無と化す

 

SNS禁→ポルノ禁→ という2枚防御が今回破られた格好だ。

 

[対策]

今回の反省を生かし、根本はストレスを貯めないことが一番であるとわかる

ここが突破されると、いかなる手を使ってでも、安易なSNSポルノに逃げることはわかっている

 

そのためには、、、、、、